バカ流 予測のあて方 −バカならバカの予測法がある−

自覚がある人専用

頭にそれなりの自信がある人は、自分で調べて予測なりなんなりすれば良い。 この予想法は「自分の頭が人様より劣る」という自負がある人だけ使ってください。 「自分は頭が悪くない。少なくとも普通だ」ぐらいに思っている人が使うと毒 にしかなりません。
※こういうことを書くと、ハゲおっさんは頭が悪くないだろうと言われることが 幾度かあったので繰り返し書いておきます。 私は小学生の時の知能テストで何度か引っ掛かりました。 おそらく知能指数は90ぐらいでしょう。少なくとも100(標準値)は無いと思われます。 また学生時代は記憶力の無さにえらい苦労をしました。少なくとも凡人より頭が悪いです。

予測法

経済でも、政治でも、評論家などがいろいろ予測を言います。 あるいは会社の同僚でもいろいろ予測する人がいます。 彼らの予測をちゃんと覚えておいてください。長くとも2〜3年すれば結果が出ているはずです。 そして『6,7割当てる人』と『9割外す人』を見つけるのです。 『当てる人』と『外す人』の意見が食い違った時、『当てる人』の予測に乗っかるだけ。 これが私の予測法です!

あなたはバカで「自分では予測できない,予測してもだいたい間違う」と自覚がある人なのだから、 自分の考えをすてて他人の予測に乗っかることができるはず。 自分の考えや予測より『当てる人』の予測、『外す人』の逆の予測に張るのです。
注意して欲しいのは、小さな予測や全然関係ない予測でも 当てる人は6割り当て、外す人は9割はずすのです。 例えば、いつも政治の話をする人が雑談でスポーツの予測をした時も 「当てる人か?外す人か?」の判断材料にすべきということです。

結果実例 政治編

野田政権が年末に解散しました。
12月のはじめぐらいに青山繁晴氏が「年内解散の可能性が強まってきた」と言っていました。(当てる人)
三橋貴明氏は「あの民主党ですから、普通はありえないんだけど続けるでしょうねぇ」と予測しました。(外す人)
三橋さんの発言で決め手、解散の可能性が濃厚だと私は思いました。
重要なのが、三橋さんの今までの発言・予測です。 2012年の秋ぐらいまでは「このままだと法案とうらないから解散ですねー」 「コレやったら過半数維持できないから解散でしょう」と幾度も予測し外してきました。 その三橋さんが予測を変えた。そのタイミングを一にして青山氏から精度の高い情報。
どうして三橋さんがこうタイミングよく(タイミング悪く?) 予測を変えたのかわかりませんが、どうも世の中、外す人は外すようになっているようです。

予測実例 経済編

私は経済本などを結構読みますが、予測する人を大きく2タイプに分け、 ギャンブルに役立てています。
【A】リーマン・ショックを予想できた人
【B】リーマン・ショックを予測出来なかった人

そして彼らの経済予測も大きく2つにわかれます
【a】日本経済は復活する。中国はだめになる
【b】日本はハイパーインフレでだめになる。中国は世界の覇者になる

で、これらの比率を大体見てみると…
【Aa】7割
【Ab】3割
【Ba】0割
【Bb】10割


後は言わずともわかりますね? 9割外す人が重要なんです。 ただこの比率についても、正式に統計をとったわけでないのであしからず。 こんな予測でも、自分のポンコツ脳で考えるより圧倒的に当たるんです。

なんにでも応用できる

この予測法、なんにでも応用できます。 例えば仕事で、だれも遭遇したことのない案件に当たりどう対処するかわからないとき。 スポーツの予想を外す人は仕事の方針でも間違った方法を得てして選ぶものです。 長くなるので細かくは書きませんが、当てる人と外す人では思考ルーチンというか アプローチが全然ちがうようです。当てる人は「順を追って考える+過去の出来事を 参考にする」という感じで予想していて、あれこれ考えるのが好きな人のようです。外すひとは 考えるのが嫌いで、なんとなく大多数の意見や勢い・空気に流されているようです。
みなさんも生活の中で、大多数の人と違う方向を探ってみてください。
たとえば今の就活では公務員が大人気です。公務員ブームです。 親やネット(外す人たち)では公務員が一番良いと言わんばかりです。 ただそれだけで僕の頭の中では『公務員を目指すのは危険だ』と判断されます。 この判断を人生に使うとなると、『バカだという自覚』だけでなく、半分人生を捨てていないとできませんね。

バカは張れ!

多くの人が良いというから、公務員は避ける。 テレビのコメンテーターが声を揃えているから逆張りする。 経済評論家の多くが言っているから逆にお金を掛ける。
できますか? あなたの人生が壊れていて、壊れているという自覚があればできるのです。

並の能力がある人は、こんな予測法など使わず、正攻法で生きてください。 並の能力があり、実際並ぐらいの人生は送ってきたんだから、大多数との競争でも 並の結果は残せるでしょう。
だけどバカでクズ人生を歩んでいる奴は張れ! 掛けろ!  普通にやって来てクズ人生になったんだからクズ能力しかないんだよ。 クズ能力だからこれからの競争でもクソな結果が出るの! だからギャンブル。 初めてクズ人生が役に立つぞ。
ハゲおっさんから人生終わってる人への覚悟のススメ。



TOP    著作:ハゲおっさん 12/12/29
このページは個人的な趣味で作ったページです。 内容、画像等に問題がある場合はメールください。